苦しみ( ̄+ー ̄)

いつも読んで頂きありがとうございますm(__)m

さて先週からハイレベルクラスを開催したわけですが、
やはり印象的なのは、『焦り』ではないでしょうか。
特に中学3年生は、受験勉強もあり、心と体のバランスが崩れやすい時期ですよね。
勉強もしなきゃ、練習もしなきゃ!!で追い込まれてるようです。
4月にはどこかの高校に行くわけですから。

4月というかなり近い未来を想像しなければ、
今をどう過ごすか?が考えられませんよね?

ご家庭でいろんな会話をされてあると思いますが、
決断する日が迫っています。
思い返せば、私はこの時期には高校への特待も決まり、4月のロケットスタートに向けかなり激しい自主トレを毎日やっていた記憶があります。

入学後のことを想像しながら練習をしていましたし、
高速下で、練習していた記憶があります。
その頃からでしょうか?
時間があれば天拝山に走って登り始めて、素振りノルマを毎日1000回を課したのは。
懐かしい記憶ですが、
おかげで自分なりに、入学後のロケットスタートできたと思います。
気持ちの上でも、人よりも努力している自信がつきはじめた時期かなとも思います。

もうひとつこの時期だからできること。

『思い出』を思い出す。こと。

野球を始めた時のこと。
初めて打席に入った時のこと。
初めて打った時のこと。
初めてヒットを打った時のこと。
初めて三振した時のこと。
初めて守りについた時のこと。
初めてのエラーをしたときのこと。
初めてアウトを取った時のこと。
初めて監督から怒られたこと。
初めて監督から褒められたこと。
楽しかったこと。
嬉しかっこと。
涙を流した日のこと。
苦しかった日があったこと。
勝てて大喜びした日のこと。

考えるといろんな思い出がありますよね

勝てなかったから駄目じゃない。苦しみを経験できたからこそ、高校での飛躍が待っている。
そう思いたいですよね
苦しみの先に何があるのか、選手自身に見てほしいし、経験してほしい。

あの頃があるから、今の自分がある。
と気づくときが来るはずです。

苦しみの先に何がある?
悔しい負けの先に何が見える?

楽しみですよね♪( ´▽`)

ご家庭で、ご家族みんなで話してみてくださいね。
次やることが見えてくるかもしれません❗️

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ただいまスイッチON!バッティングスクールでは、

社会人2名、高校1年生2名、中学3年生5名、中学2年生2名、中学1年生2名、小学6年13名、小学5年生6名、小学4年生6名、小学3年生3名 の計41名(不定期レッスン含)がスイッチON中です。

枠が埋まりつつありますので、ご興味ある方は是非メッセージください。
体験も随時募集中です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
c0361938_19063818.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-08-28 19:04 | Comments(0)

『作り出す』*\(^o^)/*

『作り出す』

野球にも沢山の基本がありますよね??
ですが、プロ野球を見ていると、
いろんなオリジナリティー溢れる選手ばかりです。
なぜでしょうか??
基本や理論、打法というより体の使い方が理にかなっている選手が多いことに気付きますよね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『守破離』

守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。個人のスキル(作業遂行能力)を3段階のレベルで表している。

まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。

武道等において、新たな流派が生まれるのはこのためである。

個人のスキル(作業遂行能力)をレベルで表しているため、茶道、武道、芸術等だけでなく、スポーツ、仕事、勉強、遊び等々、世の中の全ての作業において、以下のように当てはめることができる。

守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。
自律的に作業を遂行できる(1人前)。
破:作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。
離:新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロの世界で活躍する選手は、
守を超え、破を破り、
離という自分自身の境地を超えた人達です。
基本は充分に解る。

だがそれだけでは一流になれない。

どうやったら、昨日の自分を超えられるか?

悩みに悩んで、考えに考えて、
練習に練習を重ね、
回りがどう言おうと、
自分を貫き通した結果、
自分自身しかわからない境地に行った人達ですよね

なので、それぞれの選手に理論があり、
持論があるわけです。
子供達にも言っていますが、

私の指導を100パーセント聞いても、
プロ野球にはなれない。

失敗の中から、自分で考え、
成功の中から、自信をつけ、

自分がなりたいものを目指す。

プレースタイルやプレータイプは、

自分で決める。

人に言われるくらいのスタイルでは、

なれそうでなれませんよね
早く、私の考えを読み、私の考えを超え、

自分自身の考えを掴んでほしいですよね。

そこまで行くと、

欲しいものが手に届くかもしれませんよね?
夢は自分で描き、自分で掴みにいくものです。

いづれ出会うだろう新しいメンバーにも、

そうゆう思いで接していきたいですね

暑苦しいかもしれませんが、

情熱を持った、元気のある。

泣きたい時に大声で泣ける、

うれしい時は、飛び上がって喜び、

みんなで一つになれるスクール生に育てたいです❗️

思いが目標を作り、

目標が行動を生み、

行動が昨日の自分を超える。

過去の自分が今を作り出し、

今の自分が未来を作る。


キミの運命は進化するのを待っている。

いましかやるときなかろうもん❗️❗️

c0361938_17454731.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-08-27 17:44 | Comments(0)

『ピグマリオン効果』

『ピグマリオン効果』

《大物になると強く信じて育てると、
本当に大物になる。》


ローゼンソールという学者に、
つぎのような有名な実験がある。
彼は学校の教師に、生徒の中から何人かを選ばせ、
その子の成績があがると宣言させると同時に、
教師自身そう強く信じ込むよう指示した。
すると、しばらくしてその子の成績がほんとうにあがってきたのだ。

ギリシャ神話に、彫刻の美女をほんものの人間のように愛し、
ついには血の通ったほんとうの美女に変えてしまうキプロスの王ピグマリオンの話がある。

ローゼンソールは、この話にちなんで、

この現象に [ピグマリオン効果] と名付けた。

大学者、大発明家などといった偉人の伝記や、
出世した人たちの自伝を読むと、

そこにひとつのパターンがあることに気づかされる。

まず、子供時代は、手のつけられないワンパク坊主で、
学校へ行くと札つきの劣等生になる。

周囲の人からは、あれでは将来ろくなものにならないと言われ、ひどい場合には家族の多くからも見放され、

軽蒙される。
ところが、ここに一人、強力な味方が出てくる。
たいていの場合母親だが、
ときによると父親や姉、兄だったり、
学校の先生だったりする。
この母親なら母親が、その子のいっさいを受け入れ、
信頼してしまうのだ。
周囲からどう言われようと
「この子は、将来かならず大物になる。」

と信じきって、こどもに接してあげる。

まるで “信念の魔力” の呪文をかけられたように、
こどもは長ずるにおよんで偉大な力を発揮するようになる。

まさに、ローゼンソールが言う「ピグマリオン効果」である。

現代にも、劣等生を“信念の魔力”で大学者や大経営者に変えてしまう“ピグマリオン”は大勢いるということだろう。

あなたのご家庭ではどうでしょうか?
期待しすぎることで“怒り”に変わっていませんか?
〜〜しなければならない。
〜〜するべきだ❗️
と、押さえつけていませんか??

スクール中でも親子べったりだとなかなか伸びてきません。
親御さんがまだ子離れできていません。
是非、

『あんたなら大丈夫❗️頑張ってきんしゃい❗️』

と背中を押すだけで大丈夫です。
あとはお任せください。


うちの子は上手いので強いあのチームに移籍します。
とか。
うちの子は特別なので、別メニューで。

は、特別扱いという名の、

『わがまま』で『勘違い』ですので、

地道に、謙虚に今日も張り切っていきましょうね。

スクールでは『心育』にも力を入れています。

ライバルを蹴落とすことが野球ではありません。
仲間を信じ、仲間を助け、そのチームの心の中心となる人間性を育めるよう、スクール生同士でも教え合います。
スイッチON!!というチームですから。

勝ち負けだけでは学べない社会の縮図がココにはあります。

お子様を信じて、
必ずキミなら大丈夫❗️と。

『いましかやるときなかろうもん❗️』
c0361938_09355516.jpg

c0361938_09355588.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-08-24 09:30 | Comments(0)

GW明け\(^o^)/

今日より、GW明け本格的スタートです。
ハリキッテ頑張りましょう001.gif
c0361938_15235825.jpeg

[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-05-10 15:22 | Comments(0)

6月18日basicスクールV(^_^)V

c0361938_11304615.jpg

c0361938_11304647.jpg

c0361938_11304659.jpg

おはようございますV(^_^)V
今日は、スイッチONバッティングスクール in basic

今日もしっかり伝えます( ̄+ー ̄)

[PR]
# by nanashunn0712 | 2015-06-18 11:28 | Comments(0)