過ちて、、、♪( ´▽`)

『過ちて改めざる、これを過ちという』孔子

誰でも過ちや失敗はしますよね。
大事なのはその失敗から何を学ぶか?ですよね。

今仕事や勉強でも良く使う、付箋紙。
ポストイットですが、住友3Mの特許商品です。
これも失敗から作られたものらしいですね( ̄+ー ̄)
住友3Mの研究者が強力な接着剤を開発中に、
『接着力は強いがすぐはがれてしまう』失敗作を作ってしまったことで、
紙に塗り、『はがせて貼る』ことに応用したことから作り出された。
『失敗から何を学ぶか?』の良い例ですよね。
野球でも仕事でも同じことです。
『凡打』から何を学ぶか?
スクール生をよくよく見てみると、『凡打』のパターンが見えてきます。
失敗が許される、緩い感じのスクールでの『凡打』はよく見えます。
試合ではあんな感じのヒット。
あんな感じの凡打。
指摘するとスクール生の目がまん丸に笑。
打てなかった悔しさの前に、パターンを冷静に分析できたら、
打てるような気がしますよね*\(^o^)/*

第一打席から何を学んでますか?
悔しさ??
次に繋がる分析力?

毎回テーマを決めて、各部所の動きを意識しているのは、このためです。
試合展開や自分の今日の調子、次の打席に向けての変化力。

今日もどんどん変化し、進化しよう♪( ´▽`)

□■□■□■□■□■□■□■□
運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
□■□■□■□■□■□■□■□
c0361938_09280645.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-09-10 09:27 | Comments(0)

『プラトー』\(^o^)/

『プラトー』
スランプは、次の飛躍への充電期間。

『どんな名人・大家でも、その域に達するまでに
一直線で山谷のない道を歩いてはいない。
まして、凡人である私たちが、一つのことを身につけるには挫折もあればスランプもある。
こうした伝統的事実の裏付けとして、ブライアントハーターという心理学者は、
一つの技術を習得するには、意欲とは無関係に、
進歩が止まる“踊り場”のあることを突きとめた。
これを「習熟の階級説」と呼び、技術は直線的に向上するのではなく、
ある段階に達すると、「練習の高原」と呼ばれる一種のスランプ状態に陥る。
これは、どんな才能の持ち主といえども避けて通れない壁で、
この“踊り場”さえ抜ければ、ふたたび進歩の道が待っているというのが彼らの説だ。
言いかえれば、スランプは次の飛躍への充電期間なのである。
どの世界でもそうだが、有望な新人が知らないうちに姿を消してしまうことがよくある。
プロ野球などでも、期待に胸ふくらませながら入団し、思うような成績が残せなかった選手は枚挙にいとまがない。
これも単なる(プラトー)状態であることをよく知らず、能力の限界として見限ってしまうケースが多いのではないかと思う。
本人も、そんなつもりではなかっただろうが、激烈な競争社会を生き抜く源泉は、
なにも技術、努力、運だけではない。
門外漢の私に言わせれば、貴重な才能を殺しているのは、本人の資質もさることながら、学習の原理を知らない球団の、期待過剰ともいえる姿勢にも問題があるような気がしてならない。十分な才能を持ちながら、プロ野球に入団したとたんスランプに陥り二軍暮らしを余儀なくされるのは、
この「プラトー」に陥ったこにほかならない。
それを短兵急に、才能がない、努力が足りないというのは、
育てる側の怠慢だというのが私の意見だ。
そうした心理原理を考慮されずに、
入団後、二、三年でクビを切られる甲子園球児が多すぎるのである。』
ある心理学の本から抜粋ですが、限界を感じてくると、落ち込んだり悩んだりしますよねσ(^_^;)
私自身も経験しています。
限界をどう乗り越えたらいいのか?
わからないまま現役を終えてしまいました。
『限界なんて言葉はこの世にはない、限界と言うから限界ができるんだ。』アントニオ猪木
と言われてますが、、、、難しいですよね。
心理学を学びだして、少しだけ見えてきたことがあります。
『限界』という、白か黒かではなく、
『今日の最高』を目指すこと。
過去や未来より、『今』『今日』出来ることに集中し、黙々と最高を目指すこと。
誰かと、では無く、自分が決めたことをやり遂げること。
さあ、今日から『限界』という言葉は使わないでおこう。
キミの『今日の最高』はなんですか??
自分自身に問いかけ、自分で決めてくださいね*\(^o^)/*
明日を見ずに、今日出来ることに集中しよう。
素晴らしい明日のために。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
c0361938_07323604.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-09-09 07:31 | Comments(0)

『言葉が、、、』p(^_^)q

『言葉が意識を支配する』

人間は毎日言葉に出さない言葉、
『心の中でのことば』が2万語にも及ぶとも言われていますよね(^_−)−☆
日頃から、
『無理やし〜』『え〜σ(^_^;)』と言っている子は、
言葉が出る前に拒否感で思っているので、
なかなか一歩目が踏み出せずにいます。
2万語のうち半分の1万語が否定的だとどうなるでしょうね( ̄+ー ̄)
怖いですよねσ(^_^;)
意識的に心の声を変えるには、
日頃の言葉から変える必要がありますよね???
いくら大事なことを言っても、心に届かないと意味がありません。
だから素直な子は、どんどん伸びていくのでしょう。
心の声と発する言葉が、シンクロしたとき子供たちは、高く飛び立ちます。
素直にさせたければ、私たちが素直に心を開くしかないかもしれません。

指導者批判や親批判する親の子供たちは、その批判的気持ちを受け取りますもんね!
どこかで必ず否定的な態度が出てしまいます。

いつも優しい言葉だったら、
いつも背中を押す言葉だったら、
いつも励ます言葉だったら、
いつも仲間を大事にする言葉だったら、
いつも感謝に溢れた言葉だったら、

大空に羽ばたきそうですね*\(^o^)/*

■□■□■□■□■□■□■□■□■
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■
c0361938_08001341.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-09-08 07:59 | Comments(0)

『千里の道もひと足宛はこぶなり』宮本武蔵

長い人生、長い道のりも、一歩づつ、一歩づつしか進まない。
目標や取り組むものが、壮大で先が見えなくても、
一歩づつ一歩づつ進めばたどり着くかもしれない。

近道だと思ったものが、遠回りかもしれない。
遠回りが意外と近かったりするかもしれない。

自分に打ち勝つことが出来れば、進む一歩も早くなり、
自分を甘やかす人の一歩は短いでしょう。

辛いこともあるけれど、いつかは道が開けるはず。
今日出来る『一歩』をがんばろう*\(^o^)/*

キミの今日の『一歩』はどんな一歩ですか??

ちっちゃくてもいい。
右でも、左でもいい。
少しだけでも『一歩』を進めよう♪( ´▽`)

キミの運命は進化するのを待っている。

スイッチONバッティングスクール
c0361938_07180279.jpg


[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-09-07 07:17 | Comments(0)

雀百まで、、、o(^_^)o

『雀百まで踊り忘れず』

って、ことわざがあります。
良いことも悪いことも若い頃に身についたものは、年をとっても変わらない、忘れない。
という意味なんですが、
今身につければ、あとが楽ですよねo(^_^)o
c0361938_07373860.jpg


特に高校や大学になると部員100人を超えてるチームが沢山です。
ひとりひとり動作解析やそれぞれに合った指導が出来るチームは一握りだと思います。
なので、手っ取り早く、
『授業態度が悪い。』
『チームに貢献してない。』
などで人数減らしにかかるわけです。(そうゆう選手が出るということは何かのサインだとは気づいてないようです。)

なので、技術習得や身体の使い方などはなるべく低年齢から始めたほうが得策ですよね。

今では、ボールで遊べる公園もほとんどありません。
悲しいですよね❗️
小学生時代の、『勝手にクラス対抗試合』なんか懐かしく思います。

私自身も44歳になりますが、未だにスピードボールで打ちますし、
身体の使い方や技術は忘れませんよね!
体力はどんどん落ちてますが笑。

『素晴らしい明日』にするには、

『今やる』しかありません。

明日頑張ろう❗️って選手は明日も頑張るでしょうか?
失敗を繰り返しながら成長していく選手達です。
裏を返せば、早いうちにたくさん失敗してほしいですよね*\(^o^)/*

明日は『素晴らしい明日』になりますか?

『いましかやるときなかろうもん❗️❗️』

キミの運命は進化するのを待っている。

スイッチONバッティングスクール
[PR]
# by nanashunn0712 | 2016-09-06 07:36 | Comments(0)