『千里の道もひと足宛はこぶなり』宮本武蔵

長い人生、長い道のりも、一歩づつ、一歩づつしか進まない。
目標や取り組むものが、壮大で先が見えなくても、
一歩づつ一歩づつ進めばたどり着くかもしれない。

近道だと思ったものが、遠回りかもしれない。
遠回りが意外と近かったりするかもしれない。

自分に打ち勝つことが出来れば、進む一歩も早くなり、
自分を甘やかす人の一歩は短いでしょう。

辛いこともあるけれど、いつかは道が開けるはず。
今日出来る『一歩』をがんばろう*\(^o^)/*

キミの今日の『一歩』はどんな一歩ですか??

ちっちゃくてもいい。
右でも、左でもいい。
少しだけでも『一歩』を進めよう♪( ´▽`)

キミの運命は進化するのを待っている。

スイッチONバッティングスクール
c0361938_07180279.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-07 07:17 | Comments(0)

雀百まで、、、o(^_^)o

『雀百まで踊り忘れず』

って、ことわざがあります。
良いことも悪いことも若い頃に身についたものは、年をとっても変わらない、忘れない。
という意味なんですが、
今身につければ、あとが楽ですよねo(^_^)o
c0361938_07373860.jpg


特に高校や大学になると部員100人を超えてるチームが沢山です。
ひとりひとり動作解析やそれぞれに合った指導が出来るチームは一握りだと思います。
なので、手っ取り早く、
『授業態度が悪い。』
『チームに貢献してない。』
などで人数減らしにかかるわけです。(そうゆう選手が出るということは何かのサインだとは気づいてないようです。)

なので、技術習得や身体の使い方などはなるべく低年齢から始めたほうが得策ですよね。

今では、ボールで遊べる公園もほとんどありません。
悲しいですよね❗️
小学生時代の、『勝手にクラス対抗試合』なんか懐かしく思います。

私自身も44歳になりますが、未だにスピードボールで打ちますし、
身体の使い方や技術は忘れませんよね!
体力はどんどん落ちてますが笑。

『素晴らしい明日』にするには、

『今やる』しかありません。

明日頑張ろう❗️って選手は明日も頑張るでしょうか?
失敗を繰り返しながら成長していく選手達です。
裏を返せば、早いうちにたくさん失敗してほしいですよね*\(^o^)/*

明日は『素晴らしい明日』になりますか?

『いましかやるときなかろうもん❗️❗️』

キミの運命は進化するのを待っている。

スイッチONバッティングスクール
[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-06 07:36 | Comments(0)

要求水準♪( ´▽`)

「牛になることはどうしても必要です。」
夏目漱石

昔の牛は、農業や林業でたいへん活躍してましたよね。
重い物をゆっくり確実に引っ張り、主人に忠実で、
昔の人々の役に立っていました。

『根気よく、こつこつと。忠実に。』

今私達が忘れている、一番大事なことです。
誰しも一日で大きな事を成し遂げることは、不可能です。
回りがどうあれ、決めた事をこつこつと根気よく努力できる人間こそ、大きな目標を成し遂げることができると思います。

私達は、必ず支えられながら生きています。

『その恩を返す気持ちでがんばれたら……』

凄い力を発揮しますよね!!
私達は、子供達に教えているつもりでも、
実は、子供達から学んでいます。

「なんでできないんだ!?」
から、
「どうやったらできるようになるだろう?」
と考えますし、
それが出来るようになると、嬉しいし、
もっと頑張れ!!って、気持ちにもなりますしね
勝てば嬉しいし、負けると悔しいですし、
気持ちはいつも同じです。

私達指導者や親が謙虚に学ぶ姿勢を子供達に見せる必要がありますよね!!
子供達ができないことを責めるよりも、私達がまず変わる必要があるかもしれませんね!!

いつも私達指導者が100点ばかり要求すると90点でも、出来なかった10点にフォーカスしてしまいます。

60点をいつも取る子が70点を取ると??
30点にフォーカスしそこを怒るか?
『10点アップしたね!!』ってゆう視点で見たいですよね❗️要求水準は人それぞれですが、
スクール生も出来ること。出来ないこと。人それぞれたくさんあります。

もちろん出来ることを、出来なければ叱りますが。

ですが、要求水準がいつも高い親御さんの子を見る度に可哀想になるのも本音です。
周りを気にし、人と比べられ、
作られた『おりこうさん』は、いりませんよねσ(^_^;)

あんたの失敗は私の失敗。と堂々と背中を押してあげてください。

まだまだ成長の段階ですからね❗️

さあ今週も台風に負けず張り切っていきましょう*\(^o^)/*

キミの運命は進化するのを待っている

スイッチON!バッティングスクール
c0361938_07265831.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-05 07:26 | Comments(0)

『言葉』o(^_^)o

『やさしい言葉は、
たとえ簡単な言葉でも、
ずっとずっと心にこだまする。』
マザー・テレサ

子供達の心の中にある言葉はどれだけ前向きでしょうか?後ろ向きでしょうか?
どれだけ積極的でしょうか?消極的ですか?
どれだけやさしいでしょうか?厳しいですか?

思いが言葉に現れますし、
良い結果を望むなら、
良い言葉が出てきますよね♪( ´▽`)

ライバルを蹴落とす前に、ライバルのレベルアップを考えよう!!
ライバルがレベルアップした時、キミも自然と引き上げられている。

『ひとりで見る夢は夢でしかない。
しかし、誰かと見る夢は現実だ。』
オノ ヨーコ

みんなで支え合い、
みんなで励ましあい、
みんなで協力しあう。

スイッチON!で一緒に『夢』を追いかけようo(^_^)o

キミの運命の進化するのを待っている( ̄+ー ̄)
c0361938_07270968.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-02 07:26 | Comments(0)