力を、、、♪( ´▽`)

『力を入れることに重点を置かずに、
力を働かすことに重点を置く。』
中村天風
c0361938_07420095.jpg


〈剣の極意は、変機に処する以外は、いたずらに力を入れぬことである〉
とあるように、斬りつけてきた刀に心が執らわれると、その瞬間に力みが入り、心の無駄遣いをしてしまう。
とあります。
相手に心を使い過ぎるとこちら側の働きが疎かになるのでしょう。
野球では、『動から動へ』と、といいますが、
そこを意識し過ぎると『遅れ』の原因になりますよね。
力みを無くしての、動から動へ動きたいものです。究極のシンクロ打法もこの心境へ行き着くのかもしれませんね。
力を抜く方向性ではなく、『働かせる。』
新たな発見でした。
緊張感のある場面での『心の持ち方』は非常に大事ですよね。
スクール生にもまだまだ落ち着きの無い子もいますので、バッティングだけでなく『心の持ち方』も同時に強化していかなくてはなりませんね。
どんな場面でも、落ち着き溢れる選手になるには、いつも落ち着きを持った行動が必要ですね。
いつも『野球の神様』が見ていると思って。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメール、メッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
nanashunn@gmail.com迄
c0361938_07420029.jpg



[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-17 07:41 | Comments(0)

好奇心は、、o(^_^)o


好奇心はいつだって、
新しい道を教えてくれる。
 
- ウォルト・ディズニー -
c0361938_07350638.jpg


おはようございますm(__)m
いつも読んで頂きありがとうございます感謝(^ ^)

『好奇心』っていつやってきますか?
苦しい時?悲しい時?楽しい時?

やっぱり気持ちが前向きで楽しい時に、好奇心はやってきますよね*\(^o^)/*
こうしたら?あ〜したら??上手くいくかもしれない!!と。
そんな時、ふと閃いたりしますよね(^ ^)
私自身も今週のテーマを考える時は、ワクワクしてきます。
そのヒントとして、本を読んだり、YOUTUBE見たり、スクール生の動画撮影を通して、
何が足りて、何が足りないかを感じることで、
テーマを決めています。
『スクール生の成長』という大きな大きな好奇心がそうさせてくれていますよね。
スクールを、緩く、ゆったりしているのも、
子供達の『好奇心』をくすぐっている要因なのかもしれません。
『楽しむ』ことと『ふざける』ことはもちろん違いますが、子供達の瞳が輝くよう、
『好奇心』を深く広くしていきたいですよね!!
最近では、特に子供達からの質問も増えてきて、
好奇心から疑問や、深く考えることが成長に繋がる要因の一つでしょうね*\(^o^)/*
そうゆうチャレンジ精神が次の一歩を踏み出すのでしょうo(^_^)o
新しい道は好奇心から生まれる(^ ^)
今日も張り切っていきましょう*\(^o^)/*

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメール、メッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
nanashunn@gmail.com迄

c0361938_07350682.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-16 07:34 | Comments(0)

『何かを学ぶためには、
自分で体験する以上に
いい方法はない。』

- アインシュタイン -
c0361938_11302111.jpg


何か悩んでたり、苦しんでたり、迷ってたり、
何かあるときはいつでも相談してください。
無料体験もあります。
『きっかけ』や『気づき』があるかもしれません。

出会いで変わるかもしれませんよね。
周りの人々はどんな人が多いですか??

『いましかやるときなかろうもん』

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメール、メッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
nanashunn@gmail.com迄
c0361938_11302236.jpg




[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-15 11:28 | Comments(0)

千日の稽古を、、o(^_^)o

『われ事において後悔せず』宮本武蔵

おはようございますm(__)m
いつも読んで頂きありがとうございます♪( ´▽`)

『われ事において後悔せず』
有名な名言ですね*\(^o^)/*
後悔の無い日々を送りたいものですが、なかなか難しいですよね。
昨日は、後悔の無い日でしたか?
火曜日は、個人レッスンの日でしたが、上手くいった事、いかなかった事、それぞれあります。
上手くいかなかった事は、来週までの一週間の課題として、明確に意識してもらっています。
1時間の個人レッスンの中ではやはり、課題が浮き彫りになる事が多々あります。
なので、一週間時間を与えじっくりと前に進むように、努力してもらいます。
あえて課題を与え、悩み考えながら、進むことは良いことです。
『千日の稽古をもって鍛とし、
万日の稽古をもって練となす。』
とあるように、簡単に身についた技術はまだまだ確率も、精度も低いようです。
宮本武蔵のこの名言にあるように、
千日、万日続けることで、本当の体力、技術、精神力がつくのでしょう。
雨の日も、嵐の日も、雪の日も。
続けることは出来ますか??
千日、万日続けることが『鍛錬』と言うのでしょう。
スクールに通えば打てるのか??
一週間に一回頑張れば打てるようになる??
あくまで、スクールは、特効薬、きっかけにすぎません。
スクールを通じて、現在地の確認。
方向性の確認。技術の確認。
気づきのきっかけ。『考え方』の確認。
千日の鍛、万日の練となれるよう『後押し』する場所です。
『こうすればいいんだ❗️これでいいんだ❗️』の繰り返しです。
キミの明日に、思いを込めて、
今日も頑張ります。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメール、メッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
nanashunn@gmail.com迄

c0361938_07245072.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-14 07:23 | Comments(0)

天を相手に、、、*\(^o^)/*

『天を相手に仕事している、人が見る見ぬは関係ない』

西郷隆盛が若い士官を従えて坂道を登っていた時、一人の車夫が汗水を流しながら荷車を引いて坂道を登っているのに出会いました。
西郷隆盛は、
『よし、オレが押してやろう』というなり、荷車の後ろから押し始めました。
これを見た若い士官が、
『陸軍大将ともあろう方が、車の後押しなどなさるものではありません。人に見られたらどうされます』
すると西郷隆盛は、
『馬鹿もの、何をいうか。オレはいつも人を相手に仕事しているのではない。天を相手に仕事をしているのだ。人が見てようが、笑おうが、オレの知ったことではない。天に対して恥じるところがなければそれでよいのだ。』
有名なお話しですが、他人がどう思おうと、自分の信じる道を突き進み、正々堂々と生きる姿に、素晴らしさを感じますよね。
キミのそばに『野球の神様』がいるとしたら、
どんなとこを見られてるでしょう。
野球の練習だけ?私生活??
誰と練習して、どれだけ練習しているかでは無く。
キミの野球に対する、取り組む姿勢や、
野球以外の立ち居振る舞いも見られてるとしたら。
どんな結果が出そうですか??
他人の目を気にして、寂しい野球人生になっていませんか?
自分が自分と向き合い、主役の野球人生ですか?
『野球の神様』を胸に歩んでいれば、誰に見られようが、馬鹿にされようが、
自分の思った道を歩けそうですよね*\(^o^)/*

他人に言われる野球人生は捨てましょうね\(^o^)/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメール、メッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
nanashunn@gmail.com迄

c0361938_07170143.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-13 07:15 | Comments(0)

実るほど、、d( ̄  ̄)

『実るほど頭の垂れる稲穂かな』
 スポーツに限らず、どの世界でも同じですよね。
経験と実績を積み上げてきた方々は、
評価は自分では無く、周りが決めるもの。
と理解しています。
なのでいつも他者評価のなかで行動しています。
結果に左右されず一定のモチベーションを保っている証拠ですよね。
『言葉は人を表し、言葉は人をつくる。』
と言うように、文句ばかり言う人ほど動きませんし、組織が動きませんよね?出来る人ほど低姿勢です。
実るほど、いろんな経験や知識が生かされ、
次の行動に移せますし、その苦労やひたむきで人はだんだんと謙虚になっていくと思いますよね。
同じ失敗を繰り返す人ほど、頭は垂れていませんよね…苦。
周りの人や子供達のせいにしません。
結果はどうあれどれくらいの謙虚さを持って、
野球ができる楽しさ、野球が出来ることに対する感謝の気持ち。
 当たり前に出来ることが本当はありがたいと思えるかは、私たち上に立つものの役目だと思います。
スクール生にもそうゆう接し方で接したいと思っています。
さて、あなたの頭の角度はどれくらいですか?
あごが上がるほど、俺が、俺がになっていませんか?
 その角度で組織の立ち位置が決まるとしたら?
今週も張り切っていきましょう\(^o^)/
いましかやるときなかろうもんo(^_^)o
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
c0361938_07393351.jpg



[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-12 07:38 | Comments(0)

『自分の最高』d( ̄  ̄)

「自分の最高」
ひとそれぞれ、目標とか、こうありたいだとか、
あると思うんですが、
どんな目標がありますか?
1日終わって、今日は最高だったとか思える日ってありますか?
私自身もスクールや個人レッスンでの最高を目指してるんですが、なかなか、納得できる日は少ないです。もっとこんな『言葉』で伝えれば。
順番を逆にすれば良かった。などなど。
しかし、全力で1日を過ごし、最後に自分自身褒めてあげることも大事なんでしょうね。
スクールや個人レッスンでの醍醐味でもあるライブ感。
常に場面により、選択肢がたくさんあるのですが、「自分の最高を発揮する人」になるために今後も熱くいきたいですね*\(^o^)/*
子供達の力は無限大ですからね。

逆に子供達も『自分の最高を発揮する人』になってほしい。目標や現在地を知ることで、
努力の途中でも、「最高を目指し頑張っている人」とも捉えられるし、
失敗しても、「今から最高をもう一度目指す人」になると思います。
私自身の『自分の最高』は、

「野球って楽しい」を教えること。
「野球ができることに感謝すること」を教えること。
「野球は一人では勝てないこと」を教えること。
「失敗しても成功を目指すこと」を教えること。
「夢を持つこと」を教えること。
「悔しい」を教えること。
「うれしい」を教えること。
『野球って楽しい❗️』を伝えること。
などなど。

そうです、スクールや個人レッスンで技術を教えていますが、その前の、野球の前に必要な、『想い』『思い』を深く、広くすることです。

『野球を通じ、自立していくこと。』
自ら『考え』『行動』できるようになることですよね*\(^o^)/*
『今を』最高の自分へ、今日も張り切っていきましょうね♪( ´▽`)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
c0361938_11530655.jpg



[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-11 11:52 | Comments(0)

過ちて、、、♪( ´▽`)

『過ちて改めざる、これを過ちという』孔子

誰でも過ちや失敗はしますよね。
大事なのはその失敗から何を学ぶか?ですよね。

今仕事や勉強でも良く使う、付箋紙。
ポストイットですが、住友3Mの特許商品です。
これも失敗から作られたものらしいですね( ̄+ー ̄)
住友3Mの研究者が強力な接着剤を開発中に、
『接着力は強いがすぐはがれてしまう』失敗作を作ってしまったことで、
紙に塗り、『はがせて貼る』ことに応用したことから作り出された。
『失敗から何を学ぶか?』の良い例ですよね。
野球でも仕事でも同じことです。
『凡打』から何を学ぶか?
スクール生をよくよく見てみると、『凡打』のパターンが見えてきます。
失敗が許される、緩い感じのスクールでの『凡打』はよく見えます。
試合ではあんな感じのヒット。
あんな感じの凡打。
指摘するとスクール生の目がまん丸に笑。
打てなかった悔しさの前に、パターンを冷静に分析できたら、
打てるような気がしますよね*\(^o^)/*

第一打席から何を学んでますか?
悔しさ??
次に繋がる分析力?

毎回テーマを決めて、各部所の動きを意識しているのは、このためです。
試合展開や自分の今日の調子、次の打席に向けての変化力。

今日もどんどん変化し、進化しよう♪( ´▽`)

□■□■□■□■□■□■□■□
運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
□■□■□■□■□■□■□■□
c0361938_09280645.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-10 09:27 | Comments(0)

『プラトー』\(^o^)/

『プラトー』
スランプは、次の飛躍への充電期間。

『どんな名人・大家でも、その域に達するまでに
一直線で山谷のない道を歩いてはいない。
まして、凡人である私たちが、一つのことを身につけるには挫折もあればスランプもある。
こうした伝統的事実の裏付けとして、ブライアントハーターという心理学者は、
一つの技術を習得するには、意欲とは無関係に、
進歩が止まる“踊り場”のあることを突きとめた。
これを「習熟の階級説」と呼び、技術は直線的に向上するのではなく、
ある段階に達すると、「練習の高原」と呼ばれる一種のスランプ状態に陥る。
これは、どんな才能の持ち主といえども避けて通れない壁で、
この“踊り場”さえ抜ければ、ふたたび進歩の道が待っているというのが彼らの説だ。
言いかえれば、スランプは次の飛躍への充電期間なのである。
どの世界でもそうだが、有望な新人が知らないうちに姿を消してしまうことがよくある。
プロ野球などでも、期待に胸ふくらませながら入団し、思うような成績が残せなかった選手は枚挙にいとまがない。
これも単なる(プラトー)状態であることをよく知らず、能力の限界として見限ってしまうケースが多いのではないかと思う。
本人も、そんなつもりではなかっただろうが、激烈な競争社会を生き抜く源泉は、
なにも技術、努力、運だけではない。
門外漢の私に言わせれば、貴重な才能を殺しているのは、本人の資質もさることながら、学習の原理を知らない球団の、期待過剰ともいえる姿勢にも問題があるような気がしてならない。十分な才能を持ちながら、プロ野球に入団したとたんスランプに陥り二軍暮らしを余儀なくされるのは、
この「プラトー」に陥ったこにほかならない。
それを短兵急に、才能がない、努力が足りないというのは、
育てる側の怠慢だというのが私の意見だ。
そうした心理原理を考慮されずに、
入団後、二、三年でクビを切られる甲子園球児が多すぎるのである。』
ある心理学の本から抜粋ですが、限界を感じてくると、落ち込んだり悩んだりしますよねσ(^_^;)
私自身も経験しています。
限界をどう乗り越えたらいいのか?
わからないまま現役を終えてしまいました。
『限界なんて言葉はこの世にはない、限界と言うから限界ができるんだ。』アントニオ猪木
と言われてますが、、、、難しいですよね。
心理学を学びだして、少しだけ見えてきたことがあります。
『限界』という、白か黒かではなく、
『今日の最高』を目指すこと。
過去や未来より、『今』『今日』出来ることに集中し、黙々と最高を目指すこと。
誰かと、では無く、自分が決めたことをやり遂げること。
さあ、今日から『限界』という言葉は使わないでおこう。
キミの『今日の最高』はなんですか??
自分自身に問いかけ、自分で決めてくださいね*\(^o^)/*
明日を見ずに、今日出来ることに集中しよう。
素晴らしい明日のために。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
c0361938_07323604.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-09 07:31 | Comments(0)

『言葉が、、、』p(^_^)q

『言葉が意識を支配する』

人間は毎日言葉に出さない言葉、
『心の中でのことば』が2万語にも及ぶとも言われていますよね(^_−)−☆
日頃から、
『無理やし〜』『え〜σ(^_^;)』と言っている子は、
言葉が出る前に拒否感で思っているので、
なかなか一歩目が踏み出せずにいます。
2万語のうち半分の1万語が否定的だとどうなるでしょうね( ̄+ー ̄)
怖いですよねσ(^_^;)
意識的に心の声を変えるには、
日頃の言葉から変える必要がありますよね???
いくら大事なことを言っても、心に届かないと意味がありません。
だから素直な子は、どんどん伸びていくのでしょう。
心の声と発する言葉が、シンクロしたとき子供たちは、高く飛び立ちます。
素直にさせたければ、私たちが素直に心を開くしかないかもしれません。

指導者批判や親批判する親の子供たちは、その批判的気持ちを受け取りますもんね!
どこかで必ず否定的な態度が出てしまいます。

いつも優しい言葉だったら、
いつも背中を押す言葉だったら、
いつも励ます言葉だったら、
いつも仲間を大事にする言葉だったら、
いつも感謝に溢れた言葉だったら、

大空に羽ばたきそうですね*\(^o^)/*

■□■□■□■□■□■□■□■□■
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■
c0361938_08001341.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-08 07:59 | Comments(0)