『PDCA』p(^_^)q


『球種の追求とかトレーニングの方法、マウンドでの駆け引き、あるいは捕手や野手陣の動かし方など、仮説を立て、実験して、結果を求めて、それを分析して、実際にやれるかどうか見極めるという一連の作業が好きなんだよね』
by 松坂大輔
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございますm(__)mいつも読んで頂きありがとうございます😄

今いろいろと言われてる松坂投手ですが、やはり実績や影響は凄いですよね!!
奥様はうちの地元筑紫野ということもあって応援しています。オフになると九州三菱グランドに来たりと地元野球少年たちもまだまだファンが多いですよね。
叩く人もいれば応援してる人もいますが、私は俄然応援中です😊👍
『仮説を立て、実験して、結果を求めて、それを分析し、見極める』
という言葉を残されてます。
これも熊本秀学館高校鍛治舎監督さんも実際に取り入れてあるPDCAですよね。
PDCAは、もともとは生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進めるための手法として、W・エドワーズ・デミング博士らが提唱した考え方らしく、PDCAは「Plan・Do・Check・Action」のそれぞれの頭文字を並べた言葉です。
Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する
というサイクルで行動しています。
さいごの『Action』で改善するとあります。
改善とは変化することです。
同じことを繰り返すトレーニングも必要ですが、
様々な技術を駆使し、常に変化する。
今年のイチロー選手もシーズン途中から、フォロースイングを変えたように、いつもPDCAで変化していくことが大事なんでしょうね😄
当スクールも、あえて『今日のテーマ』と称して進めているのはPDCAの一環です。
常に変化するPDCAを用いて、変化するきっかけ、
『進化する気づき』を求め続けているわけです。
スクール生のスイングがいつのまにか、
カッコよくなるのはこのためです。
今週は『バットバランス』というテーマですが、
バットから見た視点で、進めるのはなかなかいません笑。
客観的に見るとたくさん見えてきますよね!!
是非、悩んだりしている方は、
良い悪いは抜きにしてPDCAを取り入れてほしいですね😄
さあ、あなたの今日のテーマは何ですか??
昨日の自己評価は何点ですか?
どこを評価し、どこを改善しますか??
半年前と同じスイングですか??
変わっていますか??
変化することで、『深化』『進化』しましょう♪( ´▽`)
今日も張り切っていきましょう👏😄👍
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
思いが目標を作り
目標が行動を生み
行動が昨日の自分を超える。
過去の自分が今を作り出し、
今の自分が未来を作る。
キミの運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
代表 田中俊之
経歴 天拝中学校軟式野球部
筑陽学園高等学校硬式野球部主将
九州三菱自動車硬式野球部
九州佐川急便軟式野球部
現在 株式会社ジェイ・ピー専務取締役
スイッチON!バッティングスクール代表
NPO法人ふくおかスポーツ応援隊 理事
日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー
北海道日本ハムファイターズ田中賢介の実兄
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スクール&個人レッスンは随時募集中です。
時間帯など詳しくはメール、メッセージにてお問い合わせください\(^o^)/
nanashunn@gmail.com
09020889557 田中迄
c0361938_07211196.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-10-20 07:20 | Comments(0)