過ちて、、、♪( ´▽`)

『過ちて改めざる、これを過ちという』孔子

誰でも過ちや失敗はしますよね。
大事なのはその失敗から何を学ぶか?ですよね。

今仕事や勉強でも良く使う、付箋紙。
ポストイットですが、住友3Mの特許商品です。
これも失敗から作られたものらしいですね( ̄+ー ̄)
住友3Mの研究者が強力な接着剤を開発中に、
『接着力は強いがすぐはがれてしまう』失敗作を作ってしまったことで、
紙に塗り、『はがせて貼る』ことに応用したことから作り出された。
『失敗から何を学ぶか?』の良い例ですよね。
野球でも仕事でも同じことです。
『凡打』から何を学ぶか?
スクール生をよくよく見てみると、『凡打』のパターンが見えてきます。
失敗が許される、緩い感じのスクールでの『凡打』はよく見えます。
試合ではあんな感じのヒット。
あんな感じの凡打。
指摘するとスクール生の目がまん丸に笑。
打てなかった悔しさの前に、パターンを冷静に分析できたら、
打てるような気がしますよね*\(^o^)/*

第一打席から何を学んでますか?
悔しさ??
次に繋がる分析力?

毎回テーマを決めて、各部所の動きを意識しているのは、このためです。
試合展開や自分の今日の調子、次の打席に向けての変化力。

今日もどんどん変化し、進化しよう♪( ´▽`)

□■□■□■□■□■□■□■□
運命は進化するのを待っている。
スイッチON!バッティングスクール
http://bsswitchon.exblog.jp/
□■□■□■□■□■□■□■□
c0361938_09280645.jpg


[PR]
by nanashunn0712 | 2016-09-10 09:27 | Comments(0)