進化→深化 *\(^o^)/*

『深化』

進化ではなく、『深化』
何を想像しますか?
『進化』は新しい技術を掴み新たな自分を作ること。
《深化》とは?
学びや技術をより深く、より広くすることでしょうか?

学びや技術を深めるためにはどうしたらいいでしょうか?

聞く《 聴く。

まだまだ今の子供達は『聞く』状態ですよね?
聞く中で、

『それは知っている。』
『それは判っている』
と思えばそれ以上聞きませんよね?
大人も同じなんですが……。

『聞く』ではなく、

『聴く』ことで、0の状態、素直な心で聴くことが出来ると、同じ言葉でもいろんな受け取り方ができますよね?
自分自身の心のドアを開けない限り、
学びや技術は深まりません。

まだまだ沢山学べるのに、
『それ知ってる』
と思えばそこで止まりますよね?
素直な子が伸びていく一番の要因ですよね?
聴くことが出来る選手ほど伸びていく……ん~
当たってます。
2・3年後にはとんでまない差になって現れますよね?
塾や習い事で先に詰め込むと、
創造性が損なわれると言われるのも納得です。

聴けない選手ほど、
『野球を習ってない、
教えてもらってない。』
と言ってるのを聞いたことあるようなσ(^_^;)

聴くだけでチャンスは沢山あるのに……と思ってしまいますよね?
しまいには聴かないのでいつも怒られる選手になってしまいます。
これは親が日頃子供達の声を聴いてあげているかによります。
やはり家庭が野球に出てしまいます。

あの人の言われることは聞いて、この人の言われることは聞かない。。。。ただのわがままですよね(^_−)−☆

わがままを聴くのではなく『思い』を聴いてあげてほしいですね♪( ´▽`)

指示・命令で子供達は言うことを聴いていると勘違いしている家庭が意外に多いのが現実です。
まずは私達指導者が素直な心で子供達の声を聴いてあげたいものです。
意外といろんなことを考えています。
話しだしたら止まらない子も笑。
そこを引き出すか引き出さないかは、

私ですか?

いえいえ、あなた?

指示・命令だけで教育を終わらせないでくださいね!
それは教育ではありません。

失敗や成功、勝ち負けだけでは、『思い』は引き出せませんよね♪( ´▽`)
技術は『思い』が現れたカタチですよね( ̄+ー ̄)

あなたならはどんなカタチにしますか?

週一回のスクールではなかなか話しを聴く時間は限られますが、
今週もひとりひとりとの会話を楽しみたいですね( ̄+ー ̄)

今週はどんな話しが聴けるか楽しみです\(^o^)/

c0361938_07504155.jpg






[PR]
by nanashunn0712 | 2016-08-29 07:34 | Comments(0)